ホームページのTOPへ

元引越屋さんが開業!目配り・気配り・心配りで3つの配慮を活かす!

[掲載日]2022.08.09

松江市東出雲町で2022年7月に介護タクシーを開業することになりました、介護タクシーいろはの上垣内です。

私の出身は岡山県岡山市なのですが、10年前に仕事の転勤で島根県松江市に引っ越してきました。

前職のこと

前職は運送業の「引越屋さん」に10年間、勤めていました。

最初は、上司と私の二人で松江のお店を立上げ、「本当にこれから大丈夫?」「スタッフはちゃんと揃うの?」と思い、スタートしたのを今でも覚えています。私が引越屋さんを退職するころには立派な社員さん達がたくさん育ち、何も心配なく2022年2月に無事、退職することができました!

私の引越屋さんでの主なお仕事は引越のお見積りに行くことでした。ご家財を確認させて頂き、その場で引越料金の提示し、即決で契約を頂くお仕事をしておりました。

しかも、かなり営業範囲が広く、車を運転する時間がとても長いのです。

松江市から鳥取市の往復なんて4時間もかかります。

作業員さんは「引越作業」 + 「移動時間」でクタクタになって事務所に帰社し、いつも大変そうでした。

雪道を岡山で走ることなんてないので、スタッドレスタイヤも履いたことが一度もありません。

鳥取市で“スタック”した時には一度、JAFさんにもお世話になりました(笑)

引越の繁忙期は3月になります。就職、転勤、異動の時季が一年で一番多くなるためです。でも2月の後半から既に忙

しいんですよね。そのため、短期アルバイトで若い学生さんたちも増えるので引越屋さんもかなり、賑やかになります。

また、繁忙期は引越料金も高く、引越の予約も一杯で業者から断られたというお客様も多いのではないのでしょうか?

引越しの予約(見積り)は早すぎるのも遅すぎるのもダメですが、だいたい引越予定日の一か月前ぐらいに予約(見積り)をするのが良いというのが、私の個人的な意見です。

今後とも”介護タクシーいろは”を宜しくお願いいたします!